投資家の皆様へ

経営方針

会社の経営の基本方針

当社グループの経営理念は「時代をリードする価値ある商品・サービスを提供し、美しく豊かなクルマ社会の実現に貢献する。」であります。

「FY17中期経営計画」の中で長期ビジョンとして、

『業界トップレベルの収益力と高品質を目指す』

を掲げております。

長期ビジョン達成に向けて強化する重点戦略は、以下の通りです。

  • グローバル事業の伸展
  • 売上収益構造変革
  • コスト構造変革

重点戦略に基づいた主要方策は、以下の9つです。

  • ファルテック標準のグローバル拠点への浸透
  • グローバル最高品質の実現(技術・モノづくりのグローバルへの転写)
  • グローバル人材育成とFALTEC WAYの浸透
  • 当社独自のビジネスモデルLCP提案(※1)の推進
  • No.1を目指す商品(※2)の売上拡大
  • 新商品・新技術開発(他社より一歩先を行く先行開発)
  • FD1/2(※3)モノづくり原価低減活動(モノづくり生産体制強化)
  • 源流からの原価企画活動の強化
  • グローバル最適調達の強化
※1 LCP(Life Cycle Plan)提案
自動車部品事業で培った技術と自動車用品事業で培った企画・デザインを融合して、量産部品・コンバージョン・アクセサリーの全てをクルマのライフサイクルプランとして一括提案するビジネスモデルです。
※2 No.1を目指す商品
当社ではお客様にとって魅力ある高付加価値商品であるコンバージョン、ルーフレール、ウインドウモール、電装品、ミリ波レーダーカバーを「No.1を目指す商品」と設定し、リソースを集中的に投入しています。
※3 FALTEC DASH 1/2 活動
スペース半分・リードタイム半分で取り組んでいる当社グループの活動です。スペースとリードタイムを効率的に活用することで経費削減につなげ収益力を強化します。
FD1/2活動の第2ステージとして「モノづくり原価低減活動」に全社活動として取り組んでおります。
PAGE TOP